2018年2月8日木曜日

胃腸の薬

昨年の人間ドックで指摘事項がありました。

再検査もあるのですが、恐らく実施しません。
しかし、それはさておき、胃腸の調子が悪いのです。

元々、胃腸の故障があります。だから、よい筈はありません。
気持ち悪いとか、ムカムカとか、そんな症状はよくあります。さらに言えば、胃が重いと背中が痛く、だるくもなる。


多少の不具合は何時ものことなのですが、胃腸の調子が崩れ過ぎたのか横になると気持ちが悪くなりました。逆流性胃腸炎との話も耳にして、私もそれかなと心配に。

そうこうしている内に、今度は昼間も気持ちの悪さが明確に感じられるようになって来ました。さすがに、あまり酷くなれば放置も出来ません。

仕方ないので、久しぶりに胃腸科へ。
現在は薬を貰って飲んでいます。
おかげさまで、楽にはなってきました。


医者の話では、胃が荒れているとのこと。
胃酸を抑える薬とか、そんな関係の物を飲んでいます。

また、断続的に使っている漢方の薬も復活させました。
同時に飲むのはどうなのか分かりませんが、特に悪い飲み合わせは無いのでしょう。でも、どちらがベターなのかは何とも言えませんね。


当面は胃腸の薬を継続しようと思っています。
胃だけでもなく、他も調子悪い感じはあるので、漢方も調整しながら続ける様でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿