2018年2月3日土曜日

お金の話 資産運用とか

昨今は年齢的な意味合いも?あってか、お金の話について勉強しています。

たとえば資産運用。それから、収入と支出や税金なども含めてです。
と言っても、それほど熱心ではなく、そもそもこの手の話は嫌いでした。所謂ケンモウなのでしょうかね。


さて、最近は税金が高く、給与は上がりません。
特に私の場合は、25年前より安い給料で働くという状況で極貧です。
負け組みですねえ。

給与が安いと税金も多くはありません。それでも、結構持って行かれますが、、、。


給料が安いから、多少の資産運用を考えて手を出しています。
上手く行かないと損しますし、上手く行っても大儲けには程遠い。そんなレベルです。
しかし、そうやって身銭を切ると色々と勉強になるものです。
昔毛嫌いしていたそれらですが、今となっては無知は損失と思うようになりました。昔は馬鹿間抜けだったなと、反省しております。


そんな目線で世の中を見ますと、最近株価や仮想通貨で盛り上がっていますね。
銀行を通りすぎると、資産運用相談会みたいな張り紙も目に入ります。
一般人は、あれらに騙されるのでしょう。そんな風に勝手にイメージしてみたり。

銀行の商品は手数料の高いファンドです。あれを買うと銀行が儲かります。
もちろん、値上がって利益を生む事もあるので、全体駄目な訳でもありませんが、誰のためになるのかは認識しておいた方が良いでしょう。

私もそっち系の商品を一定数買った事があります。
もう、買う気はありませんね。それが結論です。


年金も怪しい世の中になったためか、確定拠出年金というものも露出して来ています。
あれは税金面のメリットがあるので、上手く使えばありかも知れません。しかし、そのためにはファンドを買わないとなりません。それらの手数料は高目です。
これも業者が儲かる仕組みです。サラリーマンだけではなく、自営業者等も含めて多数の顧客がやって来て、高い手数料を払ってくれるのだから嬉しいでしょうね。

批判しておいてなんですが、私も一応運用しております。僅かな金額で、全額預金ではありますが、、、。運用ではないですね。


税金についても少々。
確定申告をすると面倒です。しかし、やってみないと勉強にはなりません。
と言うか、やらないと税金を払いすぎて馬鹿をみる事もある。
そんな経緯で手続きを踏んでおります。これも勉強です。

株やファンドなどを複数の口座で運用すると、それぞれを自動処理して税金を払ってくれます。しかし、複数の口座で損失と利益が出た場合の合算処理は出来ません。そのために、確定申告が必要となります。

これを行うと、合算分の利益だけ税金を払うことになります。だから、払い過ぎの税金が戻ってくる。金額は知れておりますが、貧乏人にはありがたいお話。面倒ではあっても、勉強方々やってみるのが宜しいでしょう。と、今は感じております。







0 件のコメント:

コメントを投稿