2023年11月14日火曜日

耳鳴り?と睡眠時無呼吸っぽい不具合

不健康なはなし。


少し前、大体1年以上は昔でしょうか。

耳がおかしくなり、聞こえが悪くノイズが混じる現象が出ました。

それは長引かず収束していますが、その後同じような症状が1度出ていました。

その後は特に問題ないと思っていたら、昨今耳鳴りのような症状があります。


説明が難しい感じで、弱い耳鳴りというか違和感がある。

そして、その違和感はサーキュレーターなどから出るブロウ音を変調させます。結果、ゴーという音が、脈動する様に聞こえる。恐らく自分の脈動音と共鳴?しているのでしょう。

さらに、この脈動音はリズムを発生させる感じで、音楽を聞こえさせてくるのです。

その音楽?は、ゲームのBGMのような感じです。しかし、こんな曲は聞いたことがない。

恐らく自分のイメージで補完して作っているのでしょうね。

 

音は頻繁に聞こえます。

自宅で静かにしていても、歩いていても、横になっても。

朝目覚めると、さっそく音楽が聞こえてくる。今のところ疲弊するレベルではありませんが、、、。不快感が高まると恐ろしい。

 

 

もう1つの不具合は、鼻やのど、口に絡むものです。

最近は夜寝ている間、長らく口を開けています。鼻が苦しいので口呼吸になっているのでしょう。おかげで、目が覚めると口が乾いていて不快です。

冬になると湿度も下がるから、夏場より辛い感じ。

 

鼻からは後鼻漏があり、昼間も不快ですが夜は息苦しい。

その絡みで、喉もおかしく少々刺激のあるものを口に入れると咳が出ます。

いびきなどの症状はなく、睡眠時無呼吸ではないでしょうが苦しいのは変わりないです。

フィットネストラッカーでモニターすると、深い眠りが少なく酸素濃度も低い感じ。

モニターに記録されない頻繁の覚醒もありますし、印象は非常に悪く精神的に良くないです。

 

口を開けない方が良いのは分かっています。しかし、寝てしまうと自動的に口が開く。ゆっくり眠気に襲われながらモニターしていると、その様子も良く分かります。何で口が自動的に開くのやらと観察するのも奇妙なものです。

対策としては、取り合えずマスク。

口呼吸は防げませんが、異常な乾燥を和らげるには役に立つかなと。

後は、市販のテープも使うことがあります。口に貼って物理的に開かないようにするものですが、強く引っ張ると剥がれるため、完璧ではありません。

また、取れなくても、必死に隙間から息をしているのも事実です。唇の中央を止めても、左右の隙間で息をしているんです。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿