2018年8月25日土曜日

ニコンのミラーレスカメラ 新型が発表されました

予告から引っ張って、正式な発表がありました。
ざっくりとチェックを入れてみたので感想など。


2機種同時発表
ただし、発売は前後するようです。
また、スペック差が付けられている部分は、画素数と連写性能。


マウントは新規
名称はZマウントというようですね。
なんだか、ツアイスのZMを思い起こすのでちょっと。それに、Zなんて終わり文字はどうもなあ。日本語だったら、「ん」ですよ?


新レンズも何種類か発表
ノクトは別として、他のラインナップは極普通。
それも、あのデザインはサードパーティ開発にしか見えません。コストダウンはあるのでしょうし、そもそも前からタムロンとか混ざってますからね。

目玉のノクトは、発売時期未定だそうな。
もっとも、あれは高いからどうなのでしょう。


ボディのカッコ悪さ
個人的な印象です。リーク時点から駄目そうだとは思っていました。
ミラーボックスがないから薄い。それは良いのだけど、、、。


液晶は可動式
ティルトできますね。これは良いポイント。


動画撮影は強力に見えます
詳しく知らないので印象だけ。昨今のカメラはみんな、そっち方向が強くなってます。
特にミラーレスだと、ビデオと合体という事でも良いのでしょう。
俯瞰したら、何も変わりませんから。


記録メディアはアレ
ニコンのフラグシップ等で採用しているメディアです。
庶民向けのSDではありません。
個人的には好ましくないですね。まあ、理解は出来ますけど。




全体的な印象まとめ
うーん。値段安いし、デザインアレだし、、、。中級の動画マシンかな。
不恰好だったワンシリーズの1台とか、FGとか思い起こすな。

レンズも本気じゃない。
メディアの必然性は分かるけど、まだまだ中級機だとSDでよいですね。動画は置いといて。

ターゲットはサブ機で、動画寄りな何かでしょうか。
私にはちょっと、ご縁がない機材に見えます。



当面は、と言うかまだまだD800で頑張りましょう。
所詮、適当な物撮りですから。




0 件のコメント:

コメントを投稿