2018年1月5日金曜日

人間ドック

2017年も健康診断で人間ドックへ行きました。

前回も再検査が出ていたため、少し懸念しながらの受診。
そして、やっぱりまた引っかかりました。


数年前の検査で便潜血反応が出ました。
何かは分かりませんが、仕方ないので大腸の検査を受けています。

この検査、所謂カメラを下から入れるというものです。
腹の中をカメラが動く様子が分かる感じで、気持ち悪いというか内臓の形を実感するようなものでした。
結果的に何も見つかってはおりません。


その後も、潜血反応があります。
ただ、大腸検査を行ってからは、ぢになった感覚があります。そこからの出血は充分ありそうなので、特に検査は受けずに来ました。
しかし、今回もまた潜血反応が出ています。


便に血が見えるのは、内臓での出血が考えられます。
ただし、私のように内臓の調子が悪い場合は、胃の辺りを中心に血が出ても何も不思議はありません。
過去に何度か胃カメラをやってますが、都度ポリープや潰瘍跡なども見つかってます。
個人の実感としても、ムカムカするとか逆流性胃腸炎の様相もあるので、何も不思議なことはありません。


さて、そうなると今回はどうしたものかと考えます。
医者からすれば、ドンドン検査して、何かあったら手術としたいのでしょう。
患者の都合なんて関係ないですね。商売ですし。


昨今も相変わらず体調は良くはありません。
もう少し全般的な検査とかした方が良いのか、止めたほうが良いのかは悩みどころ。




0 件のコメント:

コメントを投稿