2016年7月24日日曜日

黒糖

黒い砂糖を黒糖と呼びます。
そもそも、サトウキビから作りますね。




サトウキビを搾ります。
それから、灰汁抜きして煮詰めます。
黒糖の出来上がり。

これは、脆い塊であったり、少し硬いものだったり。
また、不純物が含まれているので、甘いだけではなく味わいがあります。
不純物は要らないものではありません。それらは、ショ糖以外の糖や、ミネラルなど色々でしょう。


そこらで安く売っている黒糖は偽者だそうです。
昔はそんな事も知らないし、考えもしませんでした。
まさか、一度精製した白い砂糖に、若干の不純物を混ぜて再合成するとは、、、。
工業とはそんなものなのですけどね。

如何せん、食い物は、そういうのは好ましくないと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿