2016年7月15日金曜日

レンズを買いました マイクロフォーサーズマウントのマクロ


カメラはしばらくの間、パナソニックのG6を使っています。
その前は、ソニーのNEX7でしたね。


レンズは2本持っています。しかし、マクロは所持していませんでした。
その代わり、不便だからと接写リングを買って、それなりに使っておりました。

マクロ60mmとG6


しかし、案外模型とかの近接撮影が多いのです。
スナップ用の広角は使う機会が壊滅してますし、標準レンズだと寄れない。
仕方ないのでマクロを買うことにしました。実のところ、前々から買おうかとは思っていましたが、先立つものなど事情があった訳です。


前置きは良しとして、レンズのことを書きましょう。
買ったのはオリンパス製の60mmです。
ご存知の方はお分かりでしょうけど、あの細長いレンズ。フード別売で高いというレンズ。


実際に手にして思ったのは、細いけど扱いやすいという事。太いと持て余すけど、この細さは案外安定しそうに感じます。
外観などは、それなりで問題ありません。プラの部分が云々という書き込みをどこぞで見ましたが、これで充分でしょう。カッコよくするなら、価格を倍ぐらいにしないと駄目だと思います。


ちょうどニコンの60mmが転がってますけど、あれ10万くらいですから。この細い5万くらいの低価格帯レンズと比べては失礼です。

ニコンのD800と60マクロ



フォーカスリミットのスイッチがついています。
鏡胴の横に丸いダイヤル状のものですね。
このスイッチが回しにくいとか、やはりどこぞのWEBで見かけました。しかし、私は全く気になりません。これで充分だと思います。

フォーカスリミットスイッチ


むしろ、一発で等倍に設定できるのは便利ですね。
焦点距離が長いのもマクロとしては正解。ディスタンスが必要で使いにくいとか言う方は素人です。


ニコン60mmマクロのスイッチを等倍で
(ブレテマスw)


また、焦点距離が長いと光学性能も安定して出せますし、細くしてコンパクトにも出来ます。設計者は良く分かっているのじゃないかな。


色々と褒めましたけどオリンパスは嫌いです。
本当は別のマクロを買うことも検討して、どうしょうか迷いました。でも、やはり物の良し悪しは、会社の好き嫌いとは切り離して買った次第。よかった事にしておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿