2024年6月29日土曜日

新たに眼鏡を作りました 安いものをお試し

永らく眼鏡を使っていますが、徐々に合わなくなったりします。

また、遠距離しか見えないとか、手元しか見えないということもある。


過去実績として、遠距離用から近距離の累積深度タイプまで使っています。

しかし、そうそう上手くは仕上がらないのです。


直近に作った眼鏡は、たぶん5年位前でしょうか。

少し奮発してフレームを6万、レンズを6万で近近(近距離専用の累積深度)仕様で作ってみました。

ところが、もうひとつ前の不具合眼鏡と似た傾向になり、歪がかなり酷く入りました。 

詳細に書くと、手元でよく見えるのは正面向かって左手側の狭い範囲だけ。

少し離れたところは全般によく見えない。

スマートフォンを眺めると、四角い画面が糸巻き型に歪む。

そして中心が抉れるように湾曲してしまう感じです。


某デパートのそれなりの眼鏡屋で、この有様。

作り直しも出来たようですが、ひとつ前の眼鏡の不具合と似ていることから、直しても意味がなさそうと判断していました。


あれから、時間が経過して他の眼鏡を含めて使っていますが、段々と辛くなってきます。しかし、同じように眼鏡を作っても失敗しそうです。

選択肢は幾つかあり、腕の立つ眼鏡屋に高いコストを払うというのが普通でしょう。ちょうど1件心当たりがあるのですが、店主がキチガイ系でパス。態々、嫌な思いをして我慢を重ねて眼鏡に高い金を払う気はありません。

それ以外は、初めての店でトライしてみる案。

昨今の安い眼鏡も、状況により使えるかなと考え始めた次第です。


割り切って1本作ってみました。

フレームは1万円程度の安価なものをセレクトし、レンズ込みで26000円少々だったと思います。

レンズはプリセットで中国製?などを想像していたら、全然違いました。

素材はどこの物か不明ですが、製造は国内のメーカーです。保谷やニコンという有名どころではないだけ。


安全側に振るため、累積深度はパス。

手元用の単焦点レンズにしています。スマートフォンやPCの使用時に使えればよいという発想でした。

使ってみた感想としては、PC用にはちょっと距離が厳しいという感じ。スマートフォンの距離は問題ありませんが、PCモニターは少し遠くなるのでピントが厳しい。

画面に近づけは良く見えるのですが、、、。

歪については、若干あります。気にならなくもない程度でしょう。


そんな感じで、心配半分で作った安い眼鏡は、概ね合格となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿