先日、温水式床暖房が突然止まりました。
エラーを吐いていて、システム停止という感じです。
うちの場合、冬の暖房は床暖房が主体です。
エアコンも使いますが、稼働時間で言えば、1割も無いでしょう。
まだ寒いので、ここで暖房が大破したら大変なことになります。
床暖房器具の主体は給湯器です。
問題切り分けのため、風呂や給湯もチェックしてみました。
すると、給湯は問題がない。風呂は、、、ある程度運転して停止してしまいました。
確認すると、同じエラーコードを吐いています。
結果、当日は床暖房は途中で停止。風呂は入れましたが、温いお湯で我慢。
その後、給湯器周りの問題切り分けで、ガスメーターを一度リセットしてみましたが改善せず。ガスも切断されていないから、リセットも深い意味はありませんでしたが。
購入したのは10年ほど前で、あいにく当時の伝票等は残っていない。購入先が分からないので、仕方なくメーカーサポートを使いました。
あの時は、丁度関東に雪が降った翌日だったと思います。
サポートに連絡しても、担当サービス会社からの返事が中々来ない。忙しいのだろうなと思っていたら、その後難なく来てくれて修理も終わりました。
修理と言っても、部品交換は不要でした。
ついでに?各部点検して頂き、当面は問題ないだろうとのこと。
10年経過のため、有償点検の案内を貰っていたのですが、点検と修理を同時に終わらせることが出来ました。案外、良かったのでしょうね。
某所からは、10年経っているので交換するなら見積出しますと言われました。
この業者のチラシは見ていますけど、交換すると50万位掛かりそうです。
もっと安いところもあるでしょうし、そもそも10年で交換する設備でもないような。
0 件のコメント:
コメントを投稿