2021年5月26日水曜日

コロナウイルス対策

長らく続いているウイルス禍。

そんな中、悲観や慣れなどもあるが、要は確率論なので注意して対応を継続している。


1.玄関の対応

締め切ることで個室化できる環境であり、室内をオゾンで充満させている。業務用の強力なものは危険故、弱い装置で対応。気休めでもあるが、確率論なら採用にも意味がある。

手回り品は、所定の場所に置く。その後3日くらいは放置。

帽子やマスク、眼鏡なども同様。

買ってきたものも同様だが、生の物などはアルコールを噴霧して拭き取り。その後、冷蔵庫に格納している。


2.衣類の対応

上着は玄関で脱いで、その場に置く。しかし、全部は対応できない。一度入室して、触らない場所に脱いで放置する。当然3日位はそのまま。

何処にも触らない様に洗面へ直行して手を洗う。


3.風呂へ入る

一日外出して、戻って来た場合は夜だろう。

その場合は、風呂に直行して入ってしまう。頭も含めて全身洗うことで、一安心出来る。


4.宅配便などの対処

昨今は、対面しない対応が普通になっている。

そのため、対応は難しくない。物が来たら玄関先に置いてもらい、その後回収する。

物は玄関に置き、他の物品同様に3日位放置する。なお、内容物は梱包後時間を経過しているだろうから、開封後に清浄な手で取りだしても問題はない。気にするのは外装のみ。

 

5.外出制限

出来るだけ引き籠る。出るのは食料品の買い出しのみで、朝や夜の空いている時間のみに絞る。

昼間は散歩で多少外出するだろうが、公園などは避けておく。

仕事はリモート、命優先なら退職だろう。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿