2016年8月28日日曜日

巨大な台風

台風10号がやってきました。 これから風雨が強くなって荒れるのでしょうか。


大型の台風で強力です。
問題は今後の進路でしょうが、先は読みにくいらしい。

そもそも、この台風はおかしいですね。

南海上で発生し、その後北上、そして南西に下りました。なんでこんなコースをと思います。普通の台風は南で生まれて北上、偏西風に流されて東よりに進路を取るはずです。

10号は南下してしばらく滞留、そこから発達して、今度は北東へ戻るようなコースに入りました。このまま進むと関東以北のどこかに上陸するコースのようです。


1週間前にも台風が来ていました。そっちは9号。
特に強力でもなかったのですが、電車は止まっていました。
私の場合もそれらの被害に合い、最寄ではない駅から1時間ほど歩いて帰宅しております。幸い、電車の迂回ルート等も混雑なく、外歩きも暴風ではなかったのは不幸中の幸い。


今週、明日の29日以降は要注意になります。
予想よりも速度が遅く、コースが東に逸れているようですけど、どんなものでしょうね。

早々に風で被害を受けそうなものを撤去して、台風対策をしております。
これだけ準備をするのは初めて。となれば、被害は軽微で済むでしょう。
準備しておくと台風は来ない(影響弱い)可能性も高まります。ジンクス的に。






0 件のコメント:

コメントを投稿