2016年2月25日木曜日

家電製品が壊れる

先日、家電が壊れました。
長らく使っていた電子レンジです。突然に、クラッシュ。


暗くなってから電子レンジや、エアコンなどを稼動させていました。すると、突然停電が発生。今時停電なんて珍しいのでビックリ。


原因を調べようと、ブレーカーを確認しました。
まず、漏電遮断機は落ちていない。各部屋の配電ブレーカーも正常。メインだけが落ちていました。なんだこれはと思い、復帰させようとしても駄目です。即落ちるというか、一瞬たりとも固定されない状態になっていました。

はて?異常なのは分かるが、どういうことだろうと考える。
念のため周辺の自宅外を見ても平穏です。当然ながら普通の停電ではなく、家だけの電源落ち現象でした。


メインだけ落ちているのは厄介です。もしや、ブレーカー自体の故障かとも思われます。その場合、復旧は簡単ではないので、、、。今は冬ですから寒い。電気無ければエアコンも何もかも、ほぼ動かなくなります。


気を取り直して、配電ブレーカーを一つずつ落として検証開始。すると、電子レンジがある区画に異常があることが分かりました。
配電を1つ落とせば、他は普通に使えます。これで一安心。暖房などは復帰させました。

さて、落ちた区画ですが、電子レンジだけを使っているのではありません。検証すると、そのたびに停電になるため、明るい昼間の時間に検証することにしておきます。



それから、時間が経過して昼間。
怪しい器具を検証すると、犯人は予想通り電子レンジでした。理由はよく分かりませんが、コンセントに繋ぐだけでブレーカーが落ちます。
内部的にショートしたのか、どんな現象・原因なのでしょう。でも、原因の機器は特定できたので良かった。

早速入れ替えとなります。しかし、1つ問題があります。
家は狭いので電子レンジのスペースは限られており、今時のデカイ電子レンジは置けません。機能を絞って出来るだけ小さいものを探しました。
結果、スチーム機能付きの手ごろそうなタイプに決定。でも、まだ問題があります。

電子レンジが多少大きくなると、連動してトースターが置けなくなります。
そんな訳で、電子レンジとトースターの入れ替え検討になりましたとさ。


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿