2020年5月11日月曜日

緊急事態宣言の延長

予想通りの延長戦になりました。
私は在宅仕事から、休業へ移行しています。要するに休みです。

延長戦になったものの、世の中は緩んできている様子。
国外ではロックダウンの一部解除とか、そんな話も伝わって来ています。

国内は感染者数が減ったとか。
しかし、例によってまともに検査していないし、どこまで信じるのかはアレです。

時々あるのは悪い知らせです。
急に重篤化して死亡とか、介護施設のクラスターとか。
病院に入れず自宅療養していて死んだ話とかもあります。

今日は連休が追わり、キリの良い週初めです。
人出は少ないというニュースもありますが、果たして信じて良いのだろうか。
それから、緩和の話も出てます。ある程度収まった?都道府県は規制解除の検討だとか。こうなると、尚更気が緩みますね。

日が長くなり暖か。
我慢していた人たちが沢山遊びに行くのではないかな。


防衛目線で幾つかの対処をしています。
外から入っている玄関は、ドア閉めて密室としてからオゾンを充満です。
濃度が高いと人体にも良くないですが、短時間なら問題ありません。それよりも、靴や上着をウイルス除去する方が優先ですね。

同様に、買い物した商品などは玄関に一時置きしています。
通常は何もせずともウイルスは壊れて消えますが、オゾン空間にあればかなり加速できるのです。
また、早く冷蔵庫に入れたいものなどは、アルコールで拭いています。残念ながら通常のエタノールは入手出来ないため、某酒で代用しています。


5月21日のお話で、大阪方面は来週から解除になるらしいです。
東京方面の解除はなく、また来週という感じですね。解除されるとすれば、6月からになるのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿