2019年5月8日水曜日

水草の水槽 つづき

1年、いや2年ほど前だろか。
思い立って水槽を買ってきました。

金魚はいらない。水草だけで遊ぼうと思ったのでした。
しかし、いろいろ紆余曲折?もあって現在も良く分からない水槽を維持しています。


掃除後の水草




振り返れば、佗び草でした。
それもすぐに駄目にして、水草の水槽もどきになった。
生き残った植物をなんとか、水没させて育てていた次第です。


冬場は気温が低く、水も冷えます。
普通に考えるとヒーターが必要にも思ったのですが、なぜか植物の生育は悪化せずに良い方向に進んでいます。理由は分かりません。


水槽に入れたのは、佗び草のベースに当たる水苔か何かの玉。植えつけた水草。
あとは、水上に浮遊する細い植物のみ。


しかし、冬ということもあり長期間放置しておりました。
思いの外水が減るため、注水を少しやった程度。


今日は思い切って水槽の掃除、入れ替えを始めました。
中をよく見ると、藻が大量にあります。
これをできるだけ除去し、新しい水槽に水草を移します。藻もついて来るだろうから、どの道絶縁はできませんね。地道にやるかんじで。



0 件のコメント:

コメントを投稿