2017年12月19日火曜日

車のバッテリー

このタイトル、前にも同じような事を書いた気がします。
思い出さないけど、、、。


車のバッテリーが弱っています。
自分でも認識しているし、整備の記録を見てもNGになってました。
電圧が下がると、エンジンが回らなくなります。


このバッテリーは2年ほど前に入れ替えた物。
高級品ではないけれど、容量的にも2万以上はしたかと思います。
もう少し使えればベターなのですが、交換するかどうか悩みます。


一度充電して様子を見るのが妥当ですが、車から降ろして充電するのは面倒です。一戸建てに住んでいて、駐車場があるならば楽でしょうけど、、、。

色々と考えつつ、思い切ってバッテリーを充電する事にしました。
そういえば、前にも同じようなことをやっていたっけ。今の車ではないけれど、始動出来ない事件もあったな。


バッテリーを外すのは案外厄介です。
まず、エンジンルームは狭いし、バッテリー本体は四角い箱で持ちにくい。
重量の結構ありますから、楽ではないのです。

やっと外しても、それを持って移動しないとなりません。
やっぱり重いです。


充電は安価な装置で行いました。
急速な充電は出来ませんので、ゆっくりとした時間が必要です。

多分、フル充電には5日位必要ではないかな。
充電電流は1A程度しかないらしく、容量80Aだと120時間くらい必要でしょう。
実際には容量0ではないことや、1A以上出ているのでもう少し短くはなります。


とりあえず4日位充電してみました。
一応、インジケーターは良好なサインになってます。でも、本当に良いのかどうかは何とも言えません。消耗が早いようなら交換ですね。


なお、昔から夜中に辺鄙なところに展開することから、万が一のための予備バッテリーなどは持っています。
今は予備バッテリーではなく、セルスターター専用の物を1つ忍ばせてあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿