2024年8月17日土曜日

オゾン発生器

家庭用のオゾン発生器を使っています。

前からメジャーだったのは、マクセル製のものでしょうか。

何だかんだで、都合5台位は買ったような気がします。

 

オゾンは酸素原子が3つ繋がったもので、強い酸化力があります。

具体的には、殺菌や臭い消しに使えます。

濃度が高いと鼻につく臭さがありますし、粘膜には良くないですけどね。

 

元々、臭い消しを目的に使っていました。

塗料の臭いとか、お灸、賃貸住宅だとタバコの臭いにも有効でした。

 

そんなオゾン発生器ですが、長くは使えません。

以前使っていたタイプはオゾン発生装置自体が消耗するため、劣化するとオゾンが少ししか出なくなります。

試しに電極を磨くなどしても、あまり改善しませんでした。

そうなると、買い替える他ないという訳です。

 

現在手元には古いものが残っていますが、そろそろ挙動が怪しい。

買い替えを考えてチェックすると、またモデルチェンジしていました。

自社で設計しているのか、中国からの引き物なのかは分かりませんが継続生産はしないのでしょう。

今売られているものは、ファン付きです。

 

ファンでオゾンを拡散させるため、一カ所に高濃度のオゾン溜まりは出来ません。

しかし、ファンが五月蠅いとか、故障しやすい可能性も考えられます。

可動部は無い方が良いですからね。


今だと臭いよりもウイルス対策として注目されるのでしょう。

玄関に置くなり、外部から人が入る時に設置するのもありです。

寝室に置いても良いし、トイレにも有効です。




0 件のコメント:

コメントを投稿