太陽電池が壊れました。
合計2台の故障について、少し考えてみましょう。
最初の故障は突然やってきました。
窓際で使っていたものが、急に壊れたような感じです。
何時壊れたのか、その辺は定かではありません。
気が付いたら出力が落ちていました。太陽電池の出力は日当たりなどでブレるので、深く気にせずにいましたが、ある時に異常に気付きました。
ただ偶然で故障したかも知れない。
まだ古くはないが、折り畳み式だから壊れやすい。
一定期間の吊り下げが良くなかった可能性あり。
初期不良でもないけど外れ?
そんな風に感じておりました。
さて、この問題はもう1つの太陽電池でも発生しました。
同じ場所に設置した別メーカーのモデルが故障。
2系統の出力の内、1つが駄目になった。そして、数日後にはもう1つの出力もダウン。
結果的に、こちらも1年持たずに故障です。
連続して発生するのだから、何かありそうだと思う次第。
吊り下げ、窓際、折り畳み式。
今思うところによると、加熱も考えられます。
窓の近くで太陽光に当たると、どんどん温度が上がる。
そもそも、太陽電池は温度が上がると出力は低下する。同時に、故障の原因にもなるのかも知れません。
特に折り畳みタイプは、ボディが柔らかく配線の不安もあります。
原因は特定出来ていないものの、今後は熱に注意して運用しようと考えています。
窓際に置く場合は、サーキュレーターで風を送るとか、窓を開けるなどの対策が有効なのかも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿